みんなの仕事場 > デザイン会社紹介 > デザイン・ラボ新川克己一級建築士事務所

デザイン会社紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

デザイン・ラボ新川克己一級建築士事務所

このカテゴリの記事一覧

デザイン・ラボ新川克己一級建築士事務所

デザインラボ シンカワカツミイッキュウケンチクシジムショ


建物のエクステリアは都市のインテリア

建物のエクステリア(外観や外構計画)は、都市全体でみれば都市のインテリアでもあります。
 建物は都市の中に単独では存在しません。
 周りの自然や建物、都市施設といった環境と密接に関係してきます。
 まるでヨーロッパの城塞都市のようにこれだけ街に建物が密集して建つ現在では特にそう思われます。

 建物を設計するときには建物が周りに与える影響をできるだけ考慮する必要があります。

 例えば保育園の設計をする時には、建物の規模としては比較的大きなものになるので子供たちや周囲に圧迫感を与えないように、建物構成をマッシブ(固まり)の部分とそれを繋ぐ抜けの部分に分けたり、建物の仕上げ・形態、スカイラインに変化を持たせることにより、いくつかの建物が寄り添ったり組み合わさったり見えるように配慮しています。
 また、敷地の境界部分(特に道路側)にはなるべく塀を設けず建物周囲に緑地や樹木を植えたり空間を設けることにより、周囲との一体化を図るとともに地域の環境を改善するように心がけています。

 建物を建てるときにそのように少しでも周りの環境に働きかける装置(緑地や樹木、空間、外観等)を設けることにより、その地域全体の価値を上げることになり、その結果周囲の建物もそれに合った建物へと変わっていくことが期待できます。
 これらの積み重ねがまちなみの改善や都市の活性化につながるのではないかと考えています。
 そしてこれが、NPO法人「まち・すまいづくり」創設に参加した大きな理由です。

会社情報

会社住所540-0039 大阪府 大阪市中央区東高麗橋 3-4 ソ-レブリアンテ202号
電話番号06-7504-6137
FAX番号06-7504-6138
URLhttp://www.d-labo1989.com
代表者名新川 克己
設立日
従業員数
業種
事業内容建築の企画・設計・監理(保育園、高齢者施設、賃貸マンション、テナントビル等)、補助金アドバイス、都市計画、太陽光発電
対応カテゴリオフィス
対応エリア全国
所在地大阪府
営業時間月〜土 9:00〜18:00(祝日、年末年始は休業)
対応サービス設計デザイン,レイアウト,建物調査・耐震診断

作品一覧

これまでに納入してきた作品の一覧です。

木の実保育園

共生保育園

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)