みんなの仕事場 > 仕事場紹介 > 株式会社ガイアックス

仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

株式会社ガイアックス

このカテゴリの記事一覧

受付・エントランス

ガイアを表したエントランス

株式会社ガイアックスは、五反田駅から5分ほど歩いたKSS五反田ビルにあります。

総合受付と会議室は7階、オフィスフロアは8階と分かれており、7階のエントランスにはガイアをイメージした地球がデザインされています。

KEYWORDS:コミュニティ パズル IT

COLOR:ネイビー、青

受付・エントランス

Empowering the people to connect

当社は創業以来、"Empowering the people to connect" (「人と人をつなげる」)という企業理念を掲げています。

コミュニティサービスに関するコンサルティングから、企画、開発、運営まで、コミュニティビジネスに必要な全ての業務をワンストップでサポートし、コミュニティを通じて、人と人がつながる世界を目指しています。

KEYWORDS:コミュニティ IT

COLOR:ネイビー、青

受付・エントランス

社員の決意表明が書かれたパズル

社員合宿の時に、社員ひとりひとりがピースに想いを書いたパズルです。
決意表明や目標、ポリシーなど様々な想いが込められているので、受付でお待ちの際は、ぜひ目にとめてみてください。

KEYWORDS:コミュニティ パズル IT

COLOR:ネイビー、青

受付・エントランス

オフィススペースへは指紋認証で入れます

当社では入退室管理のため、8階のオフィススペースに指紋認証システムを導入しています。入社時にお好きな指を登録し、指紋をかざして入退室していただきます。

KEYWORDS:指紋認証 オフィススペース 入口

COLOR:白

応接・会議室

春夏秋冬、季節は変われど仕事に集中!

会議室は4つあり、それぞれ春・夏・秋・冬と部屋名が付けられているのが特徴です。

どの部屋もシンプルなイスと机で構成されていて、プロジェクタが備え付けられています。ミーティングには必ずアジェンダが必須。ここから様々なアイディアが生まれます。

KEYWORDS:コミュニティ 集中 春夏秋冬

COLOR:白

応接・会議室

セミナールームは50人収容でスクーリーンも完備

普段はパーテーションで仕切ってミーティングブースとして使用しているセミナールームですが、全社員参加の全体会議や、新卒採用セミナーなどを開催する時は、50人以上が入れるセミナールームに早変わりします。
備え付けのプロジェクタとスクリーンが完備されています。

KEYWORDS:コミュニティ 集中 春夏秋冬

COLOR:白

応接・会議室

普段はミーティングできるブースに

セミナールームをパーティションで仕切ったミーティングブースは、簡単な社内会議や人数が少ない来客など、用途は様々。
組み合わせの出来るカラフルな机を使用しているので、フレキシブルな対応が可能です。

KEYWORDS:ミーティングスペース 会議室

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

会議室は指紋認証付き

4つある会議室のうち、「夏」と「秋」には指紋認証機能が付いています。
普段は使用していませんが、機密性のある会議やプロジェクトを進行する場合には、指紋認証をONにして認証がないと中に入れないようにしています。

KEYWORDS:会議室 指紋認証

COLOR:ベージュ、ナチュラル

ワークスペース

社長の専用席が無い!!ワンフロアのワークスペース

白を基調としたオフィスで、ワンフロアにすべての部署がある広々としたオフィスです。部署にもよりますが、極力机の上には物を置かず、ロッカーかキャビネットにしまいます。

社員の平均年齢も28.6歳と若く、活発にディスカッションが出来るようフラットなワーキングテーブルを採用しています。一部はフリーアドレス制です。
社長や役員の専用席は特に設けていないため、朝来たら社長が隣に座っているなんていうこともあります。

KEYWORDS:コミュニティ ワンフロア フリースペース

COLOR:ベージュ、ナチュラル

ワークスペース

営業部署のワークスペース

営業部門のワークスペースです。いくつかの部署に分かれていますが、部署に関係なく机を並べているのが特徴です。
昼間は、みな営業に出かけていて人もまばらですが、夕方にはオフィスに戻りデスクワークに取りかかります。

KEYWORDS:オフィス 机 椅子

COLOR:白

ワークスペース

開発・企画部署のワークスペース

開発や企画の部署には、デスクトップパソコンとノートパソコンの両方が並びます。

2台分のパソコンが置けるよう、一人当たりのスペースは広々と設けられており、大きな窓からは光もたくさん入ります。

KEYWORDS:コミュニティ ワンフロア

COLOR:ベージュ、ナチュラル

ワークスペース

仕事を一気に片付けたい時は集中スペースで

ワークスペースの一番奥にある「集中スペース」は、その名の通り集中して仕事をするために設けられた場所。私語厳禁で仕事が捗ります。

KEYWORDS:コミュニティ ワンフロア フリースペース

COLOR:ベージュ、ナチュラル

休憩・喫煙室

休憩室でランチタイム

ランチスペースでは、普段仕事で接点のない社員同士が一緒にお昼をとったり、一息ついて雑談したりしています。

社内は無料で飲めるコーヒー、紅茶、お茶、などが用意してあり飲み放題!こちらは無料ではありませんが、オフィスグリコも置いてあります。

KEYWORDS:休憩スペース テーブル お菓子

COLOR:ベージュ、ナチュラル

マイデスク

デスクトップとノートを使い分け

開発部署はプログラミングやデザインが多いので、仕事中はデスクトップパソコンを、ミーティングの多い社風でもあるので会議中はノートパソコンを、と両方を使い分けしている社員が多いです。

机の上にはプログラミングに関する専門書が並びます。

KEYWORDS:

COLOR:白

その他

パソコンと大事なものはロッカーに!

基本的にひとりにひとつ、カギ付きのロッカーが支給されるので、大事なものはロッカーにしまうことができます。
また「プライバシーマーク(Pマーク)」の使用許諾事業者の認定を受ているため、仕事が終わったらノートパソコンはロッカーに閉まって帰ります。

KEYWORDS:ロッカー

COLOR:白


特長

当社は、Empowering the people to connect 〜人と人をつなげる〜という企業理念を掲げ、以下のようなトータル・コミュニティ・ソリューションを提供しています。

■ コミュニティサービスの戦略立案・実行を中心とした新規事業コンサルティング
■ 大手優良企業の新規事業部門とのジョイントベンチャーの企画・立ち上げ・実行支援
■ ブログ、SNSを中心としたソーシャルメディアの企画・開発・提供
■ 組織活性化を目的とした法人向けWebソリューションの企画・開発・提供
■ CGM監視を軸とした地方自治体・学校法人などの教育関係者向けコンサルティングサービス


商品・サービス

SaaS型内定者フォローSNS「エアリーフレッシャーズ」

当社が提供する内定者・新入社員SNS「エアリーフレッシャーズ」を含む、内定者・新入社員SNS「エアリーフレッシャーズ」のOEM提供によるコミュニティサイトの総称です。

内定者や社員それぞれが自分専用のマイページを持ち、プロフィール・日記・コミュニティへの参加や作成、コメントの書込みなどができ、非常にコミュニケーションが活性化しやすく、柔軟に活用できるのが特長です。2010年度新卒採用で400社以上の導入実績があり、利用内定者数も2万人を突破しました。また、2008年11月には「日本における同市場の健全な発展に資する理念や技術」に与えられる、「ウェブ2.0ビジネス大賞」を受賞しました。

モバイルコンテンツレンタルサービス「モバリスト」

ガイアックスが自社で企画・開発した、モバイルコンテンツレンタルサービスです。
2008年1月よりFlashゲームの配信を始め、2010年1月現在で、占い、検定クイズ、ニュース、天気予報、コラム、レシピ、エコアイデアなど、定番のベーシック系から企画色の強いエンタメ系まで、幅広いラインナップでコンテンツを提供しています。現在、モバイルサイト(公式・勝手・店舗など含む)約600サイト以上にご導入いただいております。

ネットいじめ・学校裏サイト対策「スクールガーディアン」

掲示板監視のプロフェッショナルチームが学校裏サイトの検索・監視を行い、学校生活上の課題となっているインターネットでの個人情報流出やネットいじめへの対策について学校関係者をトータルにサポートするコンサルティングサービスです。

ガイアックスでは、「スクールガーディアン」を通して、育現場の指導上の課題を共有しながら蓄積してきたノウハウと技術を活かし、子どもが健全にインターネットを利用できる環境つくりに貢献してまいります。

社長の一言

上田 祐司 代表執行役社長CEO

当社は「組織に依存しない独立した人間」を目指す考えが徹底されており、立場に関係なく全社員が経営者的視点を持つことを標榜しています。また、"一人前"を「ビジネス視点を持ち、自力で問題提起して大枠の解答を導くことができる人」と定義しているのも特徴です。

もちろん、時には失敗することもあると思います。当社も常に順風満帆だったわけではありません。しかし、毎年必ず失敗を大きく上回る成功を収め、創業以来、売上を拡大し続けているのは、周りに左右されない「意思のある独立した人間」になることで、組織を強くしてきたからにほかなりません。重要なのは、自分の能力を余すことなく発揮し、失敗を成功体験へとつなげて実績を残すことです。

当社は、今後も多くの人が出会い、語り合い、共感をはぐくむことができるプラットフォームとしての「コミュニティ」を提供するとともに、便利で役に立つサービスを提案し、社会にプラスのインパクトを与えていく存在を目指してまいります。

株式会社ガイアックス(カブシキガイシャガイアックス)

従業員数100−199
電話番号03-5759-0300
FAX番号
住所141-0031 東京都品川区西五反田 1-21-8 1-21-8
代表者名上田祐司
事業内容コミュニティサービスに関するコンサルティングから、企画、開発、運営までワンストップで提供しています。
URLhttp://www.gaiax.co.jp/
広さ14m2以下

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)