みんなの仕事場 > オフィスデザイン事例 > ピクシブ株式会社(pixiv Inc.)
[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

ピクシブ株式会社(pixiv Inc.)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

受付・エントランス

「お絵かきがもっと楽しくなる場所」を作る場所。ピクシブ株式会社のニューオフィス。

イラストや漫画・小説などの作品を介したコミュニケーションにフォーカスしたソーシャルネットワーキングサービス「pixiv(ピクシブ)」。2007年のスタート以降急速にアクセスを伸ばし、2011年5月に月間PVが23億を突破、ユーザー数が320万人を超えるなど、作品を見せたい人と見たい人のコミュニティとして爆発的な支持を集めています。2010年9月には順調な事業拡大にあわせてオフィスを現在の場所へ移転、片桐代表が共感を寄せるチームラボオフィスのデザインにより、ほかのどこにもないユニークなクリエイティブ空間が誕生しています。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:絵馬 イラストのある壁

COLOR:ベージュ、ナチュラル

受付・エントランス

3000枚の絵馬が迎えるイラストの殿堂!

エントランス壁面を埋めるのは3000枚の絵馬。長い年月をかけて洗練されてきた形状の美しさに加え、絵に想いをこめるという本来の意味においても、このオフィスにこれ以上ふさわしいマテリアルはないでしょう。

そしてこの絵馬はオフィスを訪れた人の足跡でもあります。それぞれに描かれた絵はそれだけでも見ていて楽しいですが、たとえば世界的に有名な村上隆氏と小学生の絵が混在しているあたりがなんともピクシブらしいところ。当たり前といえば当たり前、すごいといえばすごい!pixivの急成長を考えると、3000枚すべてが描き尽くされる日もそう遠くはなさそうですね。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:絵馬 イラストのある壁 グラフィック

COLOR:ベージュ、ナチュラル

受付・エントランス

振り返れば、鳥居。

振り返って見ると入口が赤くふち取られています。そうです、これは鳥居なのです。鳥居をくぐり、絵馬を見ながらオフィスへ入るという流れ。イラストの殿堂にぬかりはありません。エントランスに置かれた椅子には、pixivに投稿された作品が投影されています。映し出される場所へ椅子をぴったりセッティングするのが大変そう?いえいえ、椅子をどこへ置いてもイラストが追いかけてきてぴったりと合うようになっているんです。いったいどういう仕組みになってるんでしょうねえ?ふしぎです。

KEYWORDS:イラストのある壁 グラフィック 絵馬

COLOR:ベージュ、ナチュラル

受付・エントランス

顔の見える受付システム「FACE TOUCH」

エントランスには内線電話のかわりに、ピクシブ社員の顔写真が映し出された1台のモニターが設置されています。これはチームラボが開発した受付システム「FACE TOUCH」。社員の名前はもちろん顔写真を選択することで、来社のメッセージをその社員のパソコンやケータイに送信することが出来ます。つまり「アレ、あの人の名前なんだっけ?」なーんてピンチもセーフセーフ!そしてなによりこうして顔の見える会社であるということが安心感を与えてくれます。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:絵馬 イラストのある壁 受付システム

COLOR:黒、グレー

応接・会議室

「お絵かき楽しす!」を実現するピクシブ株式会社の「オフィス楽しす!」

エントランスの鳥居をくぐり、3000枚の絵馬を眺めながらオフィスへ足を踏み入れると、オレンジ色の広大な空間が出現!!仕切りのないフラットな環境、持ち運びやすくブロックのように自由な使い方が出来るオリジナル家具「キューブ」、自然とテンションの上がるビタミンカラーの空間、パーテーションであることを意識させない「顔出しパーテーション」など今回のオフィスデザインを手がけたチームラボオフィスが提案する"壁を壊した可変的な環境""自由な意見が出せるフラットな環境""色を活用する"などのコンセプトが見事にかたちになっています。

すごい!

KEYWORDS:ファンタジスタ歌磨呂 イラストのある壁 グラフィック キューブ オレンジの椅子

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

「ピクシブに来たよ〜」顔出しパーテーションで記念にパチリ。

観光地に行くとありますよね〜。顔を出して記念撮影出来るパネルが。あるんです、ピクシブにも。制作は、マンガの影響を強く受けた作風でイラスト、テキスタイル、グラフィック、映像などを手がけるファンタジスタ歌麿呂氏。ツイッターで氏のライブペインティング映像をたまたま目にした片桐代表が惚れ込んで実現したこのパネル、ぱっと見のブッ飛び具合だけではなく、パーテーションであることを意識させずにさりげなく空間をつくることの出来る機能性、3枚に分割されるパネルをどのように並べてもイラストの手と手がつながる自由度の高さなど、使い勝手も抜群です。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:キューブ イラストのある壁 ファンタジスタ歌磨呂 グラフィック 黄色い椅子

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

ユーザーのイラストで彩られたミーティングテーブル。

ミーティングスペースのテーブルには、イラスト展示会「pixivフェスタ」で使われたユーザーイラストのポストカードが敷き詰められています。どのイラストもクオリティが高く、ミーティング中も思わず目が行ってしまいそうです。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:イラストのある壁 グラフィック ファンタジスタ歌磨呂 キューブ 青い椅子

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

チームラボオリジナル家具「キューブ」が山積みのミーティングスペース。

おもちゃのブロックをそのまま巨大化させたかのようなポップな色とかたち。顔出しパーテーションと並んで存在感を放っているのは、チームラボオリジナル家具「キューブ」!見た目の親しみやすさだけではなく、単体で椅子、積み上げればパーテーション、とアイデア次第で自在に活用出来る機能性もバッチリ。たいへんに出来る子です。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:ファンタジスタ歌磨呂 キューブ オレンジの椅子 イラストのある壁 グラフィック

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

ピクシブたん痛チャリ。

ミーティングスペースにはピクシブたん痛チャリもさりげなーく置かれていますが、これはかなりのレアアイテム。「ピクシブたん」とはpixivをイメージして擬人化されたキャラクター。とはいえ決まったデザインがあるのではなく、ユーザーがそれぞれの解釈でピクシブたんを描いては投稿しているという、ユーザー企画から生まれたキャラクターです。ピクシブ、愛されていますね。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:自転車

COLOR:黄、オレンジ

応接・会議室

こちらは社内用のミーティングスペース。

天板に大きく書かれた「仁義」の二文字。チームラボ代表猪子氏がイラスト展示会「pixivフェスタ」に贈る花輪の言葉がモチーフになっているとかいないとか。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:グラフィック ハーマンミラー シェルサイドチェア

COLOR:ネイビー、青

応接・会議室

イラスト×家具=「ピクカグ」

社内には大小いくつものミーティングスペースが設けられていて、気軽に打ち合わせや情報交換を行なえるようになっています。こちらのミーティングスペースに置かれているのはチームラボオフィスとのコラボレーションから生まれたイラスト×家具=「ピクカグ」。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:イラスト ハーマンミラー シェルサイドチェア

COLOR:黄、オレンジ

ワークスペース

ここがピクシブの心臓部。

ワークスペースは奥側からシステム、デザイン、人事や営業、といったレイアウトになっています。ここまでエントランスやミーティングルームのユニークさに注目してきましたが、実務を行なうワークスペースはカーペットの色が落ち着いて集中しやすい色に切り替えられていることがわかります。"色を活用する"これもチームラボオフィスのお家芸です。椅子はオカムラのバロン(ヘッドレスト・ランバーサポートつき)、スチールケースのthinkチェアなどが用意され、心身ともに快適に働けるように配慮されています。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:スチールケース thinkチェア オカムラ バロン 青い椅子

COLOR:黒、グレー

休憩・喫煙室

憩いの空間にはグリーン。

オフィスの一角には憩いのスペースも用意されています。リラックスのための空間にはもちろん緑色を。そして本物のグリーンもあります。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:緑豊かな ベッド

COLOR:グリーン

その他

オフィスのアイドル。

ナイスタイミングでカメラの前にやってきてくれました、ピクシブオフィスのアイドル「チョビ」。黒柴の♀で、れっきとした社員犬です。チョビとのお散歩は新入社員の日課です。片桐代表とお出かけする日もあります。

(このオフィスのデザイン設計はチームラボオフィス株式会社)

KEYWORDS:犬

COLOR:黒、グレー


特長

2005年、WEBサービス開発会社として渋谷区千駄ヶ谷に設立。
07年9月、イラスト中心としたソーシャルネットワーキングサービス
「pixiv」をスタート。急速にアクセスを伸ばし、
11年5月には「pixiv」の会員登録数が320万人・月間24億ページビューを突破。
企業理念は「お絵かきがもっと楽しくなる場所を作ること」。
ピクシブ株式会社の社員数は45名(2011年5月現在)。
新卒採用も積極的に行なっており、会社全体の平均年齢は 28.1歳。
良いものづくりが人を成長させ、個人の確立がチームワークを
成立させるという方針から、社員一人ひとりが活躍できる場づくりを行なっている。

インターネット上のサービスだけではなく、リアルイベントとして
イラスト展示会「pixivフェスタ」、展示即売会「pixivマーケット」、
ワークショップ「pixivクリエイション」を主催し、pixiv独自のイベントを確立。
村上隆氏率いいるアーティスト集団カイカイキキと共同で
「pixiv展覧会 in Taipei Produced by Kaikai Kiki Gallery Taipei」、
やアナログ作品限定展覧会「pixkikiアナログ展覧会」を開催。
また出版社と共同で季刊誌「Quarterly pixiv 」や
イラストレーター年鑑として「pixiv年鑑」や女の子のイラストを集めた
「pixivガールズコレクション」等を定期的に書籍を発行。
10年制作の書籍「pixiv年鑑2009」が日本印刷産業連合会会長賞を受賞。


商品・サービス

イラストコミュニケーションサービス[pixiv(ピクシブ)]

pixivとは「お絵かきがもっと楽しめる場所を作ること」を理念に2007年に開始されたイラストコミュニケーションサービスです。イラストの投稿、評価、タグと呼ばれるキーワード付けやお気に入りのイラストのブックマーク、イラストに対してのコメント機能など、「イラストによるコミュニケーション」にフォーカスして開発されています。メーカー公認のイラストコンテストを開催したり、ユーザー発のイラスト企画では、協創(co-creation)のプラットフォームとして、ユーザー同士が協力しあい日々新たな作品が生まれています。

ピクシブ百科事典

生成されたpixivのタグに関する情報をまとめた百科事典のサービスです。誰でも自由に記事の編集に参加でき、pixivのタグの説明や、関連イラスト、関連タグ等、pixivに関連するワードについての情報を書き込むことができます。

ピクシブ株式会社(pixiv Inc.)(ピクシブ)

従業員数30−69
電話番号
FAX番号
住所151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 4-23-5 4-23-5
代表者名片桐孝憲
事業内容インターネットメディア事業
URLhttp://www.pixiv.net
広さ300m2−499m2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスづくりサービス ご相談はこちら オフィスづくりサービス ご相談はこちら