みんなの仕事場 > 仕事場紹介 > 狭山ひかり幼稚園

仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

狭山ひかり幼稚園

このカテゴリの記事一覧

外観

KEYWORDS:

COLOR:ベージュ、ナチュラル

教室

KEYWORDS:

COLOR:ベージュ、ナチュラル

その他

KEYWORDS:

COLOR:ベージュ、ナチュラル


特長

一斉に課題を与えるような集団教育ではなく、園児ひとりひとりが様々な遊びや活動に、自発的に取り組める環境づくりを重視した教育を展開する幼稚園の特徴を活かし、子供たちが活き活き、ワクワクと活動できる場所をつくりました。
教室はそれぞれ園庭と裏庭の両方に面し、様々な特徴を持って立ち並んでいます。おうちのようだったり、小屋に囲まれた庭のようだったり、一方向にすぼまったシアターのようだったり。その形態も仕上げも様々です。そのような教室群をぶちぬくように、2本の通り状の空間(「大通り」と「こみち」)が横断していることが、この園舎の大きな特徴となっています。それによってイベントの練習や帰りの会といった、クラス単位での活動に必要な教室の独立性も確保しながら、園舎全体がひとつの大きな遊び場としても成立する構成になりました。この幼稚園では子供たちにとって、きっかけと発見に満ちたいきいきとした状況がつくりだされています。
また自然塗料の使用や、メンテナンスに配慮した屋内外での木材の利用、既存園舎の解体ガラの再利用、地域の植生に配慮した在来種の植栽計画、太陽熱利用、テラスのサンルーム化による暖房負荷軽減など、環境面に配慮した計画をしています。

狭山ひかり幼稚園(サヤマヒカリヨウチエン)

従業員数
電話番号
FAX番号
住所 埼玉県狭山市
代表者名
事業内容
URL
広さ


この仕事場をデザインした会社

アタカケンタロウ建築計画事務所

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)