仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

このカテゴリの記事一覧

その他

ゲストのためのサービス施設

ある建設会社の所有の住宅をゲスト用のサービス施設に改装するというプロジェクトです。既存の間取りをすべて取り除きスケルトンの状態で、新たにプランニングしました。
構造計算をした結果、ホールの一角にどうしても取り除けない耐力壁があり、それを飾り棚として、再生しています。(写真4)
ちょっとしたパーティに、ゲストにも楽しく参加していただけるように、あえて厨房を
オープンにしてゆるやかにホールにつなげています。そこにカウンター付きのシンクを家具としておいて、そのまわりでゲストにも参加してもらって、楽しんでもらおうということを意図しています。(写真3)
玄関周りは1、2階を大きな吹抜けとして、このゲスト施設の格調を現しています(写真1)。2階の吹抜け直上部に、巨大な照明器具ともいうべきプレートを天井から吊っているように見せています(写真2)。
人がつどい、明るく、くつろげる空間でありながら、ホストの人となりも表現しているものとなっていると思います。


KEYWORDS:人が集う ゲストルーム グレード感 スケルトンリフォーム

COLOR:ブラウン、ウッド

()

従業員数
電話番号
FAX番号
住所
代表者名
事業内容
URL
広さ


この仕事場をデザインした会社

1級建築士事務所 ABITA デザイン

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)