[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

富士見堂 青戸本店

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

その他

富士見堂 青戸本店

古くからの街並みが色濃く残る下町の一角にある、国産・無添加の原材料を使い手焼き生産している煎餅工場の一角に構える店舗の新装計画。
手焼き煎餅工場の一角に店舗を構えることから、店舗内から工場で手焼きで煎餅を焼いている作業風景などを見ることができること、また約20種類ある煎餅をディスプレイ出来ると同時に商品を大量にストックできることが要求された。
限られた空間の中で陳列とストックを必要とするため、道路面と平行な壁面を一面引き出し式の収納兼陳列棚として計画した。
また、引出し背面の一部を背板をなくした構造とし、引出しを抜くことによって店舗内や前面道路から工場内の作業風景が見えるような小窓としても機能するようなしかけとした。
また店舗入口をはいって右側の壁什器にも小さい開口を設け、商品を選ぶ際に煎餅の焼き場が見えるようにした。店舗内から工場の作業風景が見えることにより、商品製作の背景が想像でき、工場の一角を利用した店舗のメリットを最大限に利用できる。
内装は、最小限の素材と色とし、商品の背景としてふさわしい仕上げ材を選定した。また、工場と店舗のイメージの対比を緩和することを意図し、床面には工場内と同じモルタルを用いた。
外装は、古くからの町並みが残る下町に馴染ませることはせず、店舗そのものを、パッケージデザインとしてとらえ、白を基調としたブランドカラーを全面に使用しました。

KEYWORDS:白 木 モルタル 和菓子 店舗

COLOR:白

富士見堂 青戸本店(フジミドウ アオトホンテン)

従業員数
電話番号
FAX番号
住所
代表者名
事業内容
URL
広さ14m2以下


この仕事場をデザインした会社

有限会社MuFF

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスづくりサービス ご相談はこちら オフィスづくりサービス ご相談はこちら