みんなの仕事場 > 仕事場紹介 > 丸山アレルギークリニック

仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

丸山アレルギークリニック

このカテゴリの記事一覧

外観

複数の医院が入った医療モールの一角

仙台の新興地帯に完成した、医療モールの一角・角地の最大面積に入ったアレルギークリニック。

KEYWORDS:

COLOR:黒、グレー

エントランス

ラウンドを用いた受付・自然素材の内装

エントランスを抜けた受付カウンターを円弧上にし、角を出さないデザインで人の流れを作った。

室内の使用材料は自然素材を用い、来院するだけで元気になれるような空間作りをめざした。
暗くなりがちな待合室の照明を、ただ並列にするのではなく、放射状に太陽にように配して明るい待合室とした。

待合室から診察スペースへ向かう廊下には間接照明を施したラウンドの壁を設け、そこにオーナー所有の小物等を飾れるようにした。

KEYWORDS:

COLOR:白

診察スペース

自然素材を用いた空間作り

室内は漆喰や自然塗装の木材、床材はリノリウム用いた自然素材で統一。気持ちのよい空間作りを心掛けた。また、電磁波対策も施し、心身ともに癒され、人間の持つ「自然治癒力」を引きだす空間とした。

またクリニックの特性として、収納の充実が必要不可欠である為、待合室のイス下や、壁面に目いっぱいの収納を設けた。

掲示物などによって壁面が傷つかないように、あらかじめ予想される箇所には掲示板を配した。

KEYWORDS:

COLOR:白

事務・執務スペース

膨大なカルテをストック出来る事務スペース

膨大なカルテを管理する為に、収納部分を大きく取った事務スペース。

受付スペース・診察スペース・廊下など、どこへ行くにも便利のよい作りにして、動線がシンプルなように設計。

KEYWORDS:

COLOR:白

丸山アレルギークリニック()

従業員数
電話番号022-304-1191
FAX番号
住所982-0007 宮城県仙台市太白区あすと長町 4丁目2−10 4丁目2−10
代表者名丸山 修寛
事業内容内科・アレルギー科・呼吸器科・循環器科・リウマチ科・消化器科・自律神経失調症・にきび外来
URLhttp://maru-all.com/index.html
広さ


※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)