仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

羽賀寺

このカテゴリの記事一覧

外観

若狭小浜の香り高い歴史と文化を伝える寺院。

福井県小浜市は「海のある奈良」とも言われますが、小浜市内だけで百三十数ヶ寺のお寺が存在し、特に奈良時代や平安時代初期の1200年から1300年前に建てられたお寺が連綿と受け継がれています。

ここ羽賀寺は、この地に飛来した鳳凰がその羽を2枚落としていったことを吉祥と喜ばれた元正天皇が、僧・行基に命じて寺を建立されたことが始まりとされています。今から1300年前の霊亀2年(716年)、奈良時代の初期のことです。

KEYWORDS:寺院

COLOR:黒、グレー

外観

国の重要文化財・本尊木造十一面観音菩薩立像。

若狭の中心都市である小浜は、都(奈良・京都)の海の玄関口として古来より朝鮮半島などの大陸から多くの人々が渡来して栄え、さらに「海のシルクロード」の入口として仏教も含めた文化を受け入れてきた歴史があります。

国の重要文化財である本尊木造十一面観音菩薩立像は、比較的古い仏像の多い若狭のなかでも仏教文化財が集中する小浜を代表する観音様であり、老若を問わず深い信仰を集める一方で若狭観光の中心として広く全国に知られています。

KEYWORDS:本尊十一面観音立像

COLOR:赤、ピンク

その他

羽賀寺の四季

歴史と文化の香りあふれる若狭小浜の地、そして四季折々の表情を見せる羽賀寺の風景。ぜひ若狭小浜へお越しいただき、文章・写真では伝えきれない本物の素晴らしさを感じてください。

KEYWORDS:四季

COLOR:白


特長

ここ羽賀寺は、今から1300年前の霊亀2年(716年)、奈良時代の初期に、この地に飛来した鳳凰がその羽を2枚落としていったことを吉祥と喜ばれた元正天皇が、僧・行基に命じて寺を建立されたことが始まりとされています。

羽賀寺(ハガジ)

従業員数
電話番号0770-52-4502
FAX番号
住所917-0017 福井県小浜市羽賀 83-5 83-5
代表者名
事業内容寺院
URLhttp://www.hagaji.jp/
広さ

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)