仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

antenna

このカテゴリの記事一覧

外観

島の中心部の商店街に位置する店舗

両隣はお肉屋さんと金物屋さんという幹線道路沿いの商店街にある「cafe&shop antenna」は、2011年4月に島のアンテナショップとしてオープン。

以前は道の駅のようなお土産物屋だった店舗を改装して新たな形のアンテナショップを作りました。内装デザインは東京のデザイングループ「anemo」(http://www.anemo.co/anemo/top.html)に依頼し、なるべく島にあるものを使ったデザインに。

また、ロゴデザインは「WABISUKE DESIGN」(http://www.wabisuke-design.com/)に依頼。

どちらもantennaオーナーとは世田谷ものづくり学校、スクーリング・パッド「デザインコミュニケーションコース」10期の同期です。

ファサード上部はオープン前に両隣のお肉屋さん、金物屋さんと共に焦げ茶色にペイントしました。

KEYWORDS:ファサード ロゴ

COLOR:黒、グレー

エントランス

全面ガラス張りの入り口

ガラスを挟んで店内と外に半円状のテーブルを配置。犬を連れたお客さまがいらした際には外のテーブルをご利用いただけます。日が落ちると店内のペンダントライトの照明がガラス越しに見えます。

KEYWORDS:ガラスの壁 グリーン

COLOR:黒、グレー

接客スペース

広い空間を生かした店内

入り口側に島のお土産品、ヨーロッパ各国からの輸入食材などを配置し、奥はカフェスペースとなっています。商品台・カフェテーブル共に島の造船所で使用される電線を巻く木製ドラムを加工して使用しています。

KEYWORDS:ペンダントライト 木のぬくもり ハンドメイド

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

島に関するキーワードをデザインに

木製ドラムを解体してその板を3枚並べ、島に関するキーワードをプリント。その3枚の板をランダムに壁面に配置しました。

KEYWORDS:木のぬくもり ハンドメイド キーワード

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

カウンター席

木製ドラムを半円にしたものを壁に固定したカウンター席。一人でいらっしゃるお客さんが座ることが多いですが、時には常連さん3人が座っておしゃべりすることも。キッチンとカウンター席で会話がしやすいようになっています。

KEYWORDS:木のぬくもり ハンドメイド

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

kids space

店内奥にあるkids spaceには子供サイズのテーブルとイスもあります。6畳ほどのスペースがあるので、子供数人と大人が一緒に遊ぶこともできます。

KEYWORDS:子供 ぬいぐるみ 木のぬくもり

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

洋書を中心としたbook space

アートやガーデニング、料理本など、島にいるとなかなか出会えない洋書を置いています。

KEYWORDS:本 洋書 木のぬくもり ハンドメイド

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

illyのコーヒー豆を使用

イタリアillyのコーヒー豆を使用してエスプレッソ・アメリカーノ・カプチーノなどを提供しています。

KEYWORDS:コーヒー カップ illy

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

紅茶はポットサービス

茶葉で入れた紅茶はポットサービスで。カップ&ソーサーはお客さまに合うものをセレクトしてお出ししています。

KEYWORDS:カップ 紅茶 木のぬくもり ポット

COLOR:ブラウン、ウッド

接客スペース

ハーブティーはガラスポットで

ローズヒップ・ミント・カモミールの3種類のハーブティーは色あいを楽しめるようガラスポットで提供。

KEYWORDS:カップ ハーブティー 木のぬくもり

COLOR:ブラウン、ウッド

社長の一言

森 ルイ 大崎上島観光親善大使(自称)

出生年:1978年
出身地:東京
座右の銘:やってみないとわからない
仕事をする上で大切にしていること:人の縁

antenna(アンテナ)

従業員数〜9
電話番号090-2906-0930
FAX番号
住所725-0301 広島県豊田郡大崎上島町中野 1841−12 1841−12
代表者名森ルイ
事業内容島のお土産や輸入食材、雑貨の販売とカフェ
URLhttp://www.osaki-kamijima.jp/
広さ100m2−299m2

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/16)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)