仕事場紹介

※当コンテンツは2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです

TOIRO

このカテゴリの記事一覧

フリースペース

TOIRO

「十人十色」

"十人十色"から名付けられたこの施設では、人々の個性を「色」としてとらえ、受け止める。
白く広がる空間を歩くと「加法混色」の原理を用いたカラーシャドーにより影に色が付き、普段は見えていない人々の本来持っている「色」を視認化できる空間になる。
また、人々が集まり、コミュニティーが増えることで、たくさんの影が集まり、そこに色が付き、何もない空間に徐々に「色」が付いていく。

そして、それぞれの個室は、マテリアルによって「色」の重なりを表現した。
実際には、床材をレイヤー状に想定し、その材料が何層にも重なっていくことで、色が変化し、空間の中に様々な大きさのエリアが現れるように設計した。

(注)加法混色(カラーシャドー)
加法混色とは、混ぜて得られた色の明るさがもとの色の明るさの和になる混色。混合するほど明度が高くなり、"光の三原色"である、赤(R)・緑(G)・青(B)を同じ分量で混ぜ合わせると白になる。

KEYWORDS:イベント施設 白 色

COLOR:白

TOIRO()

従業員数
電話番号
FAX番号
住所 埼玉県さいたま市中央区新都心 8番地 8番地
代表者名
事業内容
URL
広さ


この仕事場をデザインした会社

株式会社KAMITOPEN一級建築士事務所

※仕事場投稿日:
(更新日:2016/11/18)

このカテゴリの記事一覧

新着記事

[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

※「みんなの仕事場」リニューアルのお知らせ(2016年11月17日)