みんなの仕事場 > オフィスデザイン事例 > ポニー小児歯科医院
[以下は2016年11月17日のリニューアル前の旧コンテンツです]

ポニー小児歯科医院

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

診察スペース

ポニー小児歯科医院

「成長」

小児歯科とは、一般に成人に至るまでの患者を担当する歯科のことである。
そのため、小児歯科では、成長発育に関する知識はもとより、親への歯科指導などを行う必要性がある。
そこで、ポニー小児歯科では、「成長」を感じることができる空間を設計した。
今回の歯科医院のプランでは動線分離を採用したため、一つのユニットに対して一つの部屋が現れ、全ての部屋が「壁」に囲まれた閉鎖的な空間構成となる。
そこで、空間の開放性と、スタッフの視認性を確保するために、それぞれの壁面に半円形の開口を設けた。
それぞれの壁面に設けられた開口は、直径が異なる為、開口の高さと面積が異なり、視線の高さの変化を感じる事が出来る空間が現れる。
また、壁面に設けられた開口はそのまま、ファサードの開口と連動しており、その開口は歯科医院に相応しい「白い歯の見える笑顔」を連想させるファサードデザインとなっている。
この空間によって「子供の成長に伴って、見える景色が変わる」空間を提案する。

KEYWORDS:歯医者 窓 白

COLOR:白

ポニー小児歯科医院(ポニーショウニシカイイン)

従業員数
電話番号03-3613-8288
FAX番号
住所 東京都江戸川区平井 6-55-4 6-55-4
代表者名
事業内容
URL
広さ


この仕事場をデザインした会社

株式会社KAMITOPEN一級建築士事務所

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オフィスづくりサービス ご相談はこちら オフィスづくりサービス ご相談はこちら